有害活動対策情報発信部

(現在すべてのページは工事中です)発達/精神障害等の生き辛い界隈に、不当要求や悪徳商法が蔓延しないよう、行政情報に基づく対策情報を発信します

ポンジスキーム


 ポンジ・スキームとは、出資者に還元するお金を、運用状況を偽って勧誘した新たな出資者からの資金で賄う、詐欺行為の一種です。

 

ポンジ・スキーム(英:Ponzi scheme)とは、詐欺の一種で、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、謳っていることとは異なって実際には資金運用を行わず、後から参加させる別の出資者から新たに集めたお金を(やはり運用せず)以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用が行われ利益が生まれてそれが配当されているかのように装うもののこと。

引用:ポンジ・スキーム - Wikipedia

 

 発達障害界隈では、一部でビジネス活動が盛んにおこなわれていますが、そういうところでこの類の話が出てきてもおかしくはないと思います。

 出資してほしい、資金運用が上手くいっている、などという話を持ち掛けられた時は、相手方の評判や資産情報等を必ず確認してから回答をしましょう。

 

参考